メインコンテンツにスキップ - Skip to main content

栄養管理部

栄養管理部の紹介

栄養管理部では、安全で美味しい栄養バランスのとれた食事の提供と、健康に配慮した栄養食事指導の実践をめざし、業務を行っています。

ホロニクスグループ栄養管理部が発行するたより

食だより

健康の維持増進に役立つ、
生活の知恵袋

透析食だより

透析患者さんの食事療法に
役立つ情報が満載

栄養だより

高齢者の栄養と健康を
サポート

ホロニクスグループ栄養管理部公式アカウント

入院中の食事

入院中の食事は治療の一環であり、徹底した衛生管理のもとに患者さんそれぞれの病状と、必要な栄養量に応じた食事を提供しています。
入院中の楽しみとしていただけたら幸いです。

ハラル対応について

豚肉を使用した料理は提供しません。
ただし、調理をする際の場所や使用する調理器具は一部が非ハラルと共有となります。
アルコール等調味料に含まれるエキスなどの対応も行っていません。

特別メニューについて

基本食に加えて 特別メニュー「健康長寿食」をご用意しております。

食事内容

  • 朝食:ご飯食とパン食のどちらかをお選びいただけます。
  • 昼食・夕食:主菜を肉料理と魚料理のどちらかをお選びいただけます。

料金について

1食当たり 朝食:500円、昼・夕食:1000円の費用が別途かかります。

栄養管理

入院時は24時間以内に栄養状態の評価を行い、低栄養の早期発見に努めます。 食事開始前にはアレルギーや食形態の確認を行います。日々、食事の喫食状況を確認し、必要な栄養が摂取できるようサポートいたします。 必要時には、多職種で構成された栄養サポートチーム(NST)で栄養状態の維持・改善に努めます。

栄養指導

医師の指示のもと、外来患者さん・入院患者さん(治療食を提供している方・がん、のみこむ力の低下、低栄養の方)に栄養指導を行っています。
生活習慣・食習慣・嗜好・体調などを考慮しながら、一人ひとりの患者さんに合わせた食事の説明やアドバイスを心がけています。

チーム医療

  • NST(栄養サポートチーム)
    NSTとは、Nutrition Support Team(栄養サポートチーム)の略です。
    患者さんにとって栄養状態を良好に保つことは、全ての治療法の根幹をなす最も基本的な患者ケアの一つであり、治療効果を上げることに大きな影響を及ぼします。
    当院では適切な栄養療法の選択と提供、合併症の予防などのために、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、理学療法士、言語聴覚士など多職種で構成された医療チームが活動しています。
  • 褥瘡対策チーム

地域連携

栄養情報提供書

継続した栄養管理を目的とし、食事を提供中の入院患者さんが他施設へ転院される際、当院での食事内容や喫食状況を記載した栄養情報提供書を発行しています。