外来化学療法センター
センター紹介
抗がん剤治療を通院でより快適に、より安全に
夜間に外来化学療法が受けられます
医誠会国際総合病院 外来化学療法センターでは、患者さんががん治療を受けながら、これまでと変わらずお仕事をしたり、日常の生活が送れるよう、外来化学療法を行っています。
外来で化学療法を行うことで患者さんがこれまでの生活をしながら治療を継続でき、経済面の負担も含めて、安心して治療を受けていただくことができます。
がん治療と就労の両立を支援します
働きながらがん治療を受ける方や、働きながら付き添いをされるご家族が、日々の暮らしとがん治療の両立ができるよう、夜間もがんの外来化学療法を行なっています。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ・ご相談は地域医療連携室まで
TEL:0570-099166(代表)
外来化学療法とは?
化学療法とは、全身にくまなく抗がん剤を行き渡らせることにより、がんを治療するものです。
これまでは、入院して治療を行うことが一般的でしたが、最近では新しい有効な抗がん剤の開発や、副作用の軽減などにより、安心して外来で化学療法が受けられるようになりました。
外来化学療法の特長
- 仕事をしながら治療ができる
- 住み慣れた家・地域で過ごせる
- 家族と一緒に過ごせる
- 入院よりも経済的負担が少ない
外来化学療法センターの体制
外来化学療法センターでは、医師をはじめ、看護師、薬剤師、臨床検査技師、医療事務など多職種からなるチームが、それぞれの専門的な視点から患者さんやご家族の悩みや不安、薬による苦痛をできる限り取り除けるようサポートしています。
治療中は、看護師が患者さんに対応
治療中は、看護師が患者さんに対応専任の看護師が常駐しています。治療の安全・確実な実施のため、患者さんの体調を問診で確認し、実施中の点滴管理、全身状態の観察、緊急時の対応、医師との連携、受診相談や副作用のセルフケア支援を行い、患者さんの治療に対する不安の軽減に努めています。
がん化学療法看護認定看護師
穴谷 理佳
専任の薬剤師によるクリーンな環境での調剤
GMPグレードに準拠したクリーンな環境で薬剤師が正確な抗がん剤調剤を行っています。
また、すべての患者さんに服薬指導を行い、体調を確認するとともに、治療に使用する薬に伴う生活上の注意点、副作用発生時の対処法などを説明します。
患者さん・ご家族のみなさまへ
「化学療法をするのがこわい」「副作用がでたらどうしよう」など、がんになって不安になったり、副作用を心配するのは、どの患者さんやご家族も同じです。化学療法室のスタッフは、チームで患者さんの治療が上手く進むためにお手伝いをしたいと考えています。不安なこと、心配なことがあれば、スタッフにお声がけください。ご一緒に一番良い方法を考えていきたいと思います。
また、急な体調変化や不安に思うことがあれば、電話でのご相談も受け付けています。
化学療法に関するご相談
TEL:0570-099166(代表)
お知らせ
- 2024/06/12
- センター紹介を更新しました